ふるさと台湾里帰り紀行(1)
2007年2月~3月

* 2月28日

成田、中部、伊丹、福岡の各空港から屏東会の台湾ふるさと帰り旅行に参加して「甲子遅れの卒業式」に出席する私たち昭和20年3月屏東小学校卒業同期生は、台北国際空港に集結。屏東会の一行とともに、先ず、屏東中学の後輩になる台湾政府行政院長(総理大臣)を表敬することになった。途中、会見時間との調整をするため、龍山寺に立ち寄る。
 日本の寺院は専ら冠婚葬祭用だが、日本以外の寺院は、仏教が生活の中に溶け込み、老若を分かたず、敬虔な仏教信者が礼拝に訪れ手向ける線香の煙が、境内を蔽い尽くす。時間調整後約束の時間に、行政院の総理会見室に入り、蘇貞昌閣下にお会いする。その傍らには、ご母堂の蘇清蓮さんが連れ添われる。
 ご母堂は私たちの小学校先輩の姉上と屏東女学校同期生ということで、わざわざ屏東会一行に会うために來られたそうである。ニュアンスの微妙な部分の通訳はご母堂がされる。和やかなうちに会見も終わり、総理大臣から一人ひとり記念品を手渡されて会場を後にする。17時ジャストに台北市内の新装成った板橋新幹線駅から約400キロ南の高雄市左営駅まで90分で走行。この新幹線は日本企業により完成。乗り心地は、日本の新幹線より揺れが少なく、いつ出発したか判らないくらい静かである。左営駅からは、バスにて約1時間懐かしの物心付いて育った事実上の故郷屏東市内のホテルに到着。台湾人同期生藩茂松君が待ち構え挨拶する間もあらばこそ、私たちを拉致して日本料理店に招待し久闊を叙してくれる。謝々多謝。

龍山寺の境内           台湾政府行政院に到着
龍山寺のビデオへリンク

行政院のロビーにて             蘇貞昌行政院長(中央向かって右)との会見

蘇貞昌行政院長会見ビデオへリンク

新幹線ビデオへリンク

台北板橋駅から新幹線にて高雄左営駅へ向かう

台湾中部の台中市あたりを通過する新幹線

新幹線車内にて

幼馴染みの藩茂松君との夕食会

*3月1日

午前9時にホテルを出発し、先ず、屏東県政府を表敬訪問。知事さんが出張不在で副知事さんが対応され、詳しく県勢の概要を説明下さる。農業と観光が県勢発展の柱のようであった。次に屏東市役所を表敬訪問する。市長さんは、38歳実に若々しく清新な感じのする方で、県政府と同様、農業と観光について熱弁を振われた。

台湾農業は、戦前の砂糖産業中心から年に3回収穫できる米、さらに種類が豊富な熱帯果物、黒豚中心の畜産にシフトしているようであった。市役所を辞し、予定通り、午前11時、私たち卒業式に臨む者を含め今回の台湾里帰り旅行参加全員の懐かしき母校旧屏東尋常高等小学校(現中正国民小学校)の校門を全校生徒の盛大な拍手で迎える中をくぐる。

卒業式場の入り口には、花で飾られたアーチに、式に参列して私たち卒業生を送る5・6年生が、さらに手を組みアーチを造り温かく出迎え、日本語で「ようこそ先輩」と呼びかけてくれる。初めに劉仕彩校長先生の歓迎挨拶があり、次いで厳かな中にも和やかな雰囲気に包まれた式典が始まる。

卒業生は、校長先生から一人ひとりに卒業証書を手渡され、卒業生を代表して当時の級長で、引き揚げ後東大医学部に学び、国立がんセンターの産婦人科部長を務めがん手術の権威である園田君が、答辞を述べ、卒業生一同涙ぐみながら「仰げば尊し」を精一杯斉唱。在校生の日本語による「蛍の光」に送られて卒業式を終え感無量であった。式の前後には、駆けつけたマスコミに取材され、日台親善の素晴らしい出来事として、当日のテレビや翌日のカラー写真入りの全国紙のトップを飾り、全島に大きく報道された。

屏東県政府到着

副知事さんへ記念品贈呈

屏東市役所へ到着

若き屏東市長さんと握手する濱屏東会長

62年遅れの卒業式(1)ビデオへリンク

懐かしの母校玄関に建つ歓迎の立て看板

歓迎挨拶をする劉校長先生

62年遅れの卒業式(2)ビデオへリンク
校長先生から卒業証書を授与される卒業生総代
                                         卒業式も無事終えホッとする卒業生

*3月1日

午後は、戦争末期、小生一家が疎開していた近くに所在する台湾原住民村サンテーモンを観光。夜は、私たち屏東会主催によるレセプションがホテルで開かれ、表敬訪問した県政府、市役所、学校の関係者、知人友人等を招待。和やかに、昔話に耽り、日本のカラオケも現地の人に歌われ盛大であった。

*3月2日

今日は、自由行動日、メル友の郭徳発先輩(昭和元年生、元日本陸軍航空特別幹部候補生)が、ホテルへ訪ねてくる。一昨年お会いしたときより若返った気がする。積もる話をした後、郭先輩がホテル近くの屏東公園の近辺に家があった小生(Mitu)夫婦や同期生の岩花君、中家君、高橋君を案内してくれ、住んでいた家を探すことにする。

最初に、ホテルから一番近い日本時代の市役所の裏にあった岩花君の家(博愛医院)を訪ねたが、岩花君の家に隣接して戦後建てられた市役所が台湾製糖工場跡地に移転したのに伴い、残された市役所を取り壊す工事に併せて岩花君の家も取り壊しの最中であった。次に小生の住んでいた戦前の市役所職員官舎に向かう。1昨年帰屏したときは、奇跡的に残っていたが、どうなっているだろうか。

途中、屏東公園内の野球大会などが開催されていたグランドの北西寄りに、城門(陽明門)があったが、今も残っているとのことで見に行くことにした。屏東公園は、家に近く我が家の庭みたいなものであった。嘗ての城門は、ガジュマルの大木が覆い被さり、子供達の格好の遊び場であったが、来てみると城門は修理が施され昔より立派な姿で保存されていた。城門より北に5~6分歩くと、そこには、小生一家が住んでいた市役所の官舎である。訪れてみると、今回も健在であった。

残念ながら中家君、高橋君の住んでいた家は、全く街並みが変わっており、その痕跡も見出すことが出来ない。屏東公園の西側の通りもすっかり商店が建ち並び昔の面影はない。公園北側の市営プールが残っており、此処で母校の屏東中学へ行くと言う岩花、中家、高橋君と別れ小生夫婦は郭先輩の家を訪れる。郭先輩の家で冷たい飲み物と、冷えた熱帯の果物、レンブとパパイア、パインをご馳走になり、熱帯の陽光に照らされ汗かいた体は、生き返る。

昨日の卒業式で会った台湾の同期生龔(きょう)伯文さん(台湾大学を卒業して日本の青山学院へ留学、岩手県の盛岡大学教授に招聘される)が、是非自宅に来て欲しいとのことで、郭先輩に案内されると、豪壮なマンションである。奥様は、私達が卒業した小学校の中正国民小学校の教師を44年間務めたという空前絶後の記録の持ち主で人なつこく明るく聡明で美人である。

お二人とも実に流暢な日本語を話され、意気投合。部屋が沢山空いているので、私達夫婦に、「今後は個人旅行で気が向いたときに、いつでも1ヶ月でも2ヶ月でもショートステイしなさい」と言ってくれる。この後、伯文御夫妻から昼食更には、郭先輩から戦前日本一の鉄橋として有名な屏東市郊外を流れる台湾第2の大河川、下淡水渓に架かる大鉄橋に案内された後、郭先輩と伯文御夫妻から「日本料亭大将」に招待され御馳走になる。今日も又謝々多謝なり。

戦時中の疎開先に近いサンテーモン到着

サンテーモンの蕃屋にて 家内Hiro

屏東会のレセプションで喉を披露する市長さん

市長さんに負けじと歌う幼馴染みの藩茂松君

取り壊せられつつある岩花君の家

城門(陽明門)ビデオへリンク

屏東公園内にある城門(陽明門)

嘗ての我が家幸運にも健在で残っていた

幸運にも市営プールも残っていた

メル友郭徳発先輩の自宅

同期生龔さん御夫妻(中央の2人)の自宅前にて

伯文さんの奥さんと家内(向かって右)

下淡水渓ビデオへリンク

懐かしの下淡水渓の鉄橋にて