ようこそ 香嵐渓 天竜峡     木曽路紅葉の旅へ

 昨秋(平17.11.10〜12)私達は、向こう3軒両隣りの頼母子講仲間夫婦で、香嵐渓・天竜峡・木曽路の紅葉を訪ね次の行程で旅しました。ご高覧戴ければ幸甚に存じます。

 11月10日(木)
 
 宮崎空港を8:45発ANA便にて中部国際空港へ向かう。1時間余にて伊勢湾上空をゆっくりと旋回して乗機は、中部国際空港(セントレア)へ着陸。空港ロビーはとても清潔で綺麗である。彩り千変万化、多彩な秋の紅葉に心弾ませ早速ツアーの観光バスへ乗車、猿投げグリーン・ロードに乗り入れ一路紅葉が始まった香嵐渓へと向かう。予め準備された車内弁当で昼食も済ませ、ひたすら名ガイド福ちゃんのアナウンスに乗せられて香嵐渓を目指す。

 残念ながら今年は晩秋の気温が例年より高く、1週間先が見頃という。渓谷に沿い暫く散策を楽しみ始まりかけた紅葉を写真に撮る。香嵐渓のもみじは、香積寺の僧参栄が、江戸時代の寛永11年(1634年)に人々の幸せを祈り植えたのが始まりと言う。後年その意志は受け継がれ大正時代には、地元住民により飯霊山から峡谷を流れる巴川一帯に4000本もの楓や櫨など紅葉樹が植えられ香積寺の香と渓谷に発する嵐気から嵐をとり香嵐渓の地名が付いたと言われている。

 香嵐渓を小1時間ほど散策した後、恵那峡谷近くの四季桜の名所に向かう。途中、国道419号沿線沿いの紅葉は、今を盛りと紅いに山腹を染め上げ紅葉列島日本の秋を満喫させてくれる。香嵐渓を発ち1時間あまりにて、四季桜の里、恵那路の愛知県小原村に到着。雲か霞か四季桜と言った風情の春と秋に咲く桜を半刻ほど観賞し、奇岩怪岩で知られる恵那渓谷に向かうが、木曽山地の秋の夕暮れは釣瓶落としで、暮れるのが早く、恵那渓谷は現場に到着できず、トイレ休憩の展望所から遠望しただけで、紅葉真っ盛りの木曽街道を通り抜け下呂温泉のホテルくさかべアルメリアにチェックイン。

 11月11日(金)
 
 ホテルを早朝7:40に発ち、昨日恵那峡谷から岐阜まで抜けた紅葉の美しい木曽街道を再びさかのぼり、長野県飯田市近郊の天竜峡駅からもみじ列車にて天竜峡の紅葉を愛でるため、逆行する。車内は、香嵐渓とは比べものにならないほど真っ盛りの木曽路の素晴らしい紅葉風景を眺め歓声が上がる。JR飯田線の天竜峡駅発10:00の天竜もみじ列車に乗り、天竜峡谷のもみじを観るが、予想外にトンネルが多く、せっかくの景観も細切れとなる。

 為栗(してぐり)駅に10:50到着下車して、吊り橋で天竜川を渡り、30分ほど山道を散策して天竜川が切り開いた峡谷沿いの紅、黄、緑をこき混ぜた紅葉風景を満喫。再び観光バスに乗車して飯田市内に戻り、信州蕎麦の昼食を済ませ、久保田リンゴ園で林檎狩りを楽しみ、飯田特産の水引工芸資料館を見学後、一路恵那街道を再びバックして、中山道との交差点妻籠宿へ向かう。中山道(木曽街道)69次のうち、42番目の妻籠宿は木曽街道と恵那街道が交差する交通の要衝として古くから栄えた旅籠宿である。江戸時代の佇まいを見せる妻籠宿周辺の紅葉も実に見事である。小1時間宿内を散策し、妻籠宿本陣前で、一行の記念写真を名ガイドの福ちゃんに撮って貰う。当地を訪れた記念に妻籠窯の夫婦コーヒーカップを求める。妻籠宿からは木曽路をひたすら岐阜市内へと向かい長良川温泉ホテルパークへチェックイン。

 11月13日(土)
 

 8:30ホテルを発ち、福ちゃんの名ガイドで一路琵琶湖の湖東もみじの三山名刹(西明寺・混合輪寺・百済寺)巡りへ向かう。初めに訪れたのは西明寺、鎌倉時代の端正で優美な建物に紅葉が良く映える。次いで訪れたのは金剛輪寺、桃山時代から江戸中期にかけて造成された庭園は実に素晴らしく近江随一の名勝と言われる。最後は、百済寺、推古天皇時代に聖徳太子の発願で建立された格調の高い古刹である。今日の名刹巡りは階段が多く高齢者には大変だったと思われた。旅行行程も順調に進み16時30分には、伊丹空港に到着、ゆっくり空港レストランで夕食を摂り、18:50伊丹空港発のANA便で無事帰宮。
 
 

     

     香嵐渓・天竜峡・木曽路紅葉の旅   

 
   素晴らしい香嵐渓の紅葉(11月10日)

 

   香嵐渓にて 小薗御夫妻に挟まれてhiro

 

 香嵐渓の紅葉の樹間より 香嵐渓ビデオへ

 

香嵐渓の碑を後に恵那峡近くの四季桜見物へ

 

 秋の四季桜満開の恵那路愛知県小原村に到着

 

咲き誇る四季桜を背景にhiro

 

    美しい秋の四季桜の樹林

 

      四季桜の梢

 

11月11日早朝下呂温泉のホテルから天竜峡へ向かう途中木曽路の紅葉

 

天竜紅葉列車出発点天竜駅へ到着。これから紅葉列車の旅が始まる。もみじ列車ビデオへ

 

天竜峡駅から50分為栗駅下車天竜峡谷を散策。

 

峡谷の紅葉は素晴らしく話も弾む。天竜峡ビデオへ

 
     昼食後林檎園にて林檎狩りを愉しむ。   林檎園から飯田特産の水引工芸品を展示する資料館を見学。実に素晴らしい。
 

      妻籠宿到着、紅葉が素晴らしい

 

妻籠宿本陣前の一行

 

 江戸時代の街並みをみせる妻籠宿内を散策。

 

       よろずやの看板が見える旅籠
 
13日最終日湖東三山古刹巡り最初の西明寺

 

次に訪れた金剛輪寺の菩薩像

 

   金剛輪寺境内の紅葉は素晴らしい

 

  紅葉に映える金剛輪寺の塔

 

  近江随一と言われる金剛輪寺庭園の紅葉

 

   最終コースの百済寺参道

 

HOME 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
       

                         

inserted by FC2 system